健康とダイエットのために毎日ウォーキング!

Posted on

最近、寝ても体の疲れがなかなか取れなくなりました(´;ω;`)若い頃はどんなに夜遅くまで遊んでも、一晩ぐっすり眠ると次の日はスッキリ目覚めたのに…寝て起きてもスッキリしない朝は歳を感じてしまいます。

普段は運動不足で、毎日している運動といえば、愛犬の散歩くらいです。のんびり歩くだけで、歩き方を意識したりしたことはありませんでした。

運動をしていないのに若い頃と変わらない食生活でお腹周りの脂肪も気になり始めて、少し外へ出かけて動き回るだけで疲れるようになってしまいました。このままではいけない!と思い、ウォーキングを始めることにしました。

ウォーキングをしようと思った理由は、愛犬と散歩をしている時にウォーキングをしている女性を見かけたことがキッカケでした。姿勢が良く、歩き方も綺麗で憧れたのです。

ウォーキングをする時間は仕事が終わって、夜ご飯を食べた後、少し休憩してから歩くことにしました。夜ご飯を食べすぎてしまっては体に良くないので、自然と夜ご飯の量を減らすことができました。運動不足解消のために始めたウォーキングのおかげで、食生活を見直すキッカケにもなって、運動、食事と健康に気を使うようになりました(*^^*)

ウォーキングを始めた頃は、とにかく疲れました…筋肉痛になってしまい、どれだけ運動をしてこなかったのだろう…と、反省しました。でも、夜歩くのはとても気持ちが良く、慣れてくると疲れることはなく、体がスッキリするようになりました。

毎日30分~1時間、無理はせず、短い時間でも毎日続けることを目標にがんばりました。そして、ウォーキングを始めて1ヶ月経った頃には、朝起きた時に体がとても軽く感じるようになったのです!体の疲れが取れないことがなくなりました。

健康のために歩くようになってからは食生活も変わり、体が若返ったような気がします(*^^*)運動が苦手な私でもウォーキングは歩いていて気持ちが良く、楽しんで続けることが出来ています。

これから更に歳を重ねても、健康のためにウォーキングは続けていきたいと思います!